社会人って大変だなと感じるときに読む本!!

どうもこんにちは!

社会人って難しいですよね…(笑)

自分は、社会人5年目となりました。
少しずつ頼られていく層になってきましたが、まだまだ精進しなければいけないことがたくさんあります・・(笑)
色々本をさがしていると

こんなタイトルの本を見つけました。

f:id:keyblog111:20211108004339j:plain
図解 コンサル一年目が学ぶこと


この本は、著者がコンサルティング会社に入り、1年目でどんな指導を受けたのか、コンサルをずっと行ってきて、どんなことが役に立ったのかなどその道の人たちに質問をし、まとめたものとなっています。

社会人になり、働くということを行うと、何かの組織に入るということになります。

コンサルティング会社は、1年目で社会人になるときに、必要になることを徹底的にたたき込まれるようです。

それは、コンサルだから必要なことではなく、社会人として、働いているからこそ必要になることのため、私たちにも当てはまることが多いと書いてありました。

実際読んでみて、仕事の解決の仕方、進め方など勉強になることがたくさんありました。
もちろん、社会人として働いている方は、もう知っているよという内容もありますが、どの年代でも意識の定着や新しいことの取り組みに役立つ情報だと思います!

仕事で、すぐ実践したいことをありますが、私の頭に残っているものの1つとして、社会人と学生の違いについて語っているところがあり、その解説がとても腑に落ちました。


新しく入った方など、まだ学生気分が抜けてないなあと感じることもあり、その時になんで抜けずに、その考え方になるのかが分かっていませんでした。
私自身の時は、どうだったかなあ?と考えてみますけど、売上を自分でしっかりと上げ、会社の一員と働くようになり、自然と感覚が身についたので、他の方もきっとそうなると漠然と考えていました。

考えていましたけど、言葉に表せなかったです…。

ですので、この本で語られていることは、とても勉強になりました。



この本のポイントは、
考え方も書いてありますし、実践的で、すぐ使えるような技も書いています。

Kindleの読み放題プランに入っている方は、読み放題プランの対象本になりますので、オススメです!!

私は、図解の方を読みましたけど、図解ではない原著も読んでみたいと思います!
こちらも、読み放題プランになっています!