経済を大人になっても見て見ぬふりしてきた人へ。日経新聞

どうも、こんにちは!

いきなり問題です!笑

 

ROEってなんでしょうか!!!

 

ROE

 

ROE

 

パッと出てこなかった方!

この本を、オススメします。

f:id:keyblog111:20211104231252j:plain

図解 とりあえず日経新聞が読める本



 

 

経済のことを勉強しようとしたらこんな3文字のアルファベットばかりで頭が痛くなります…。

この本を読めば、よく出てくるアルファベットについて解説してくれます!

 

日経新聞を読めるようにする為の本でした。

社会人になって少し経ってくると、ビジネスマンの壁とも言われる(勝手に呼んでる)経済のことを、無視出来なくなってきます。

自分は、いままで無視してきましたけど(笑)

この歳になり、他の方が話しているワードが分からず、焦りが出てくるようになっていきます。この歳でこんなことを知っていないのはまずいのではないかと。

 

たぶん、この不安は私だけじゃなく、この記事を読んでいる方の中にいると思います。

私含め、そう思った方も、一度は新聞を読んで勉強してみようかなと思った人も多いはず・・!

 

この本は、

基本のキから、経済用語、日経新聞のどんなところを読んでいけば良いかなど日経新聞を通して経済を知ることが出来るようになるための本です!

 

ですので、経済を優しく教わりたい!経済の全てを網羅したい!って方には、オススメはあまり出来ないかもしれません。

 

正直言いますと、初めの方のページは、自分が無知すぎて、単語が分からないところがチラホラありました笑

 

ただ!途中から、実用的で、これを覚えておけば、新聞とかに載っていることがどんなことなのか教えてくれます。

しかも、図解多く、文字だけじゃ伝わりにくいことをグラフ化してくれているので、とても見やすかったです。

 

後半は、目からうろこのような情報もありました!

 

この本は、あくまでこの本で経済を熟知しようと書いていません。

あくまで、経済のことを知って行くには自分で興味深く調べる必要があると、この本を読んで感じました。

 

あくまで、日経新聞を読むための本です。

 

日経新聞を読むために、入りやすくするために、覚えることだったりが載っています。

 

自分も、社会人になりそろそろ経済のことを本気で勉強したいと思っています。

 

日経新聞を取っていないですが、本気で検討していきたいと思います。

 

この本を読んで、経済のことがまるで分かってなかったなと感じることが出来ましたので、入門書みたいなものから幅広く経済関係の本を読んで、このブログで紹介したいと思います!!

 

日経新聞を検討してる方は、ぜひ!この本から読んでみては如何でしょうか!