本は何冊読めば良いの??~どの程度本を読めば良いのか分からない方へ~

皆さんこんにちは!!

 

本を読もうと決めて、もう5日経とうとしています(笑)

 

いま、2冊読み終わり、3冊目を読もうとしているところですが(ぎりぎり1週間に3冊(笑))、実際の所、どのくらい本を読めば良いのでしょうか。

 

私は最近、本を読み始めたばかりです。本をたくさん読んでいる方は、本を読むことは、大きな財産になるからたくさん読んだ方が良いと聞きます。

 

ですが本は、いろんなジャンルがあり、ビジネス書だったり、自己啓発だったり、小説、漫画など全てをジャンルをまんべんなく読むには、かなりの量を読むことになると思います。

実際、読むことは楽しいので、苦になりませんが、どのくらい時間が必要なんでしょう‥。

私は、主にビジネス書と自己啓発の本を初めの方は、中心的に読もうと思っていますが、あるテレビ番組で、タレントの林修先生がこう言っていました。

 

 

「だいたい、知りたい知識の本を、10冊程度読むとその道のスペシャリストになれる。」

 

 

これは、いまの自分の大きなモチベーションとなる言葉になっています(笑)

 

例えば、株をやろうとして、株に対してほとんど知識がなかったとする(いまの自分です)。

林修先生の言葉に当てはめると、株に関する本を10冊読むと、知りたいことがだいたい分かるということになります。

 

自分もこれを目安に考えて、たくさんの本を読んでいき、ジャンルや知識ごとに本を分類して、自分へ投資していきたいと思っています。

 

ちなみに、全くビジネス書関係じゃない本も、読んだら紹介したいと思います。

どんな本が自分の人生に繋がってくるかは分からないので、例えば英語に関する本とかパッと目に入った本も読んでいければと考えています。

 

応援のほど、よろしくお願いします。

温かい目で見守ってください。

 

明日、2冊目を紹介したいと思います。

 

土曜日に、3冊目を紹介出来たらいいな(笑)