雑談の”力”をつけたい方へおすすめの本です!!

どうも、こんにちは!

 

すっかり冷えてきましたね・・・

コロナが少しずつ収まってきていますが、こう寒くなってくると、また増えないか心配になってきます・・。

 

お客様と話しているときに、コロナの話題ばかりに、なっていた2年間でした。

これからも、それはしばらく続くとは思いますが、他の話題も見つけなくてはならないと感じたとき、自分には雑談力がないなと思いました。

雑談はしますが、そこから派生するのが難しく、話の終わりが微妙な雰囲気で終わってしまうことがありました。

 

これは非常にまずいと感じ、話の進め方や雑談の仕方について勉強しようと思い、本を探しました。

 

そして、目に入ったのが、

博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

f:id:keyblog111:20211025193932j:plain

博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

というものでした。

 

これは、主に雑談に限らず、人に説明するとき、スピーチなど、考えを分かるように

人に説明したり、話題の広げ方についてストーリー仕立てで、説明していました。

 

他の雑談の本も、とても良く、別の機会に紹介したいですが、この本は、雑談のテクニック本ではなく、話す力をつける為の本でした。

 

この本の特徴は3つあります。

 

1つは、5日間で言葉の悩み等が解決出来るように作られているというところです。

ストーリー仕立てになっており、1日目は、このような悩みを解決しよう!2日目は・・・。など、1日で克服する内容が分かります。

三日坊主になってしまう自分には、ぴったりでした(笑)

 

2つめは、読んでいるうちに力が付いてくるようになることです。

この本は、ストーリー仕立てになっており、主人公と一緒に悩みを解決していくように作られており、実際にどのようにトレーニングしたらいいかが記載されているので、主人公と同じペースで学ぶことが出来ます。

 

読み進めていくうちに、どんどん主人公に置いて行かれて、読んだけど、力が付いていないなどなく、段々力が付いていくのを感じることが出来ました。

自分は、まだまだこれからですが・・(笑)

 

3つは、具体的にどうトレーニングしたらいいか、どのようなことを意識して、話をすればよいのかを学ぶことが出来ます。

雑談のテクニックも大事ですが、テクニックというより、どのようなことを意識して話をしなければならないかということが書いています。

ですので、この本を読んでいきトレーニングすれば、話す力が付いてくるなと感じることが出来ました。

 

全体を通して、読みやすく、話すことで悩んでいる方の目線に立ってくれているなと感じました。

 

感覚的には、考えながら読むので、通常の190ページの本よりは、少し読む時間がかかると思います。

しかし、とてもお勧めです!!

 

私は、まだまだ話す力は、これからですので、この本や、他の本もどんどん読んでいきたいと思います。

 

あと、報告なんですが、ブログを始めるにあたって、kindleの読み放題のプランに入りました。普段は高いのですが、期間限定で読み放題の中に入っている、ビジネス書などもたくさんありましたので、活用していきたいと思います。

 

初めてのブログで右も左も分かりませんが、こんな感じで進めていこうかなと思います。

もっと、簡略化するかもしれませんし、細かくしていくか、まだ分かりませんが、将来の自分のために、少しでも、読んだ本を書き留めていきたいと思います。

 

気に入っていただけたら嬉しいです。

 

温かい目で見てください(笑)

 

kindle本 1,260円

単行本   1,650円

本の長さ 190ページ

著者:ひきた よしあき

 

レビューもすごく参考になるので、ぜひ見てみてください!!!